デザイン事務所の日常生活

WEBや印刷物のグラフィックデザインを手掛ける三重県のデザイン事務所のブログです

ロゴ作成

Design

春分の日が過ぎました。春はもうそこ。

お客様からの返事待ちでコーヒー飲んでひと息入れつつ、ブログ更新。
今年に入ってまだ2日しかお休みを取っていない事を手帳を見て知りました。
知らなきゃよかった・・・アハハ。


さて、最近よくロゴマーク制作の問い合わせやご依頼をいただきます。

私どもではロゴマークのデザイン案は通常2案ご提出します。
そこからお客様と話し合い、ブラッシュアップして最終ロゴを完成させていきます。

ですがその2案に絞り込むまでが大変・・・(汗)

たくさんのラフ案を出し、ロゴにしてもいいくらいの案もいくつか出来上がります。
そして、お客様からのヒアリングと内容からコンセプトマッチしているものをベースに絞り込み、事務所内でブラッシュアップ。

なかなか良い案が出ない時もしばしばあります。
絞り出して絞り出して、結果ご提案できたものがお客様に喜んでいただけた時は格別にウレシイです(涙)

その逆に迷い出して訳が分からなくなってしまう事も・・・。
そんな時は、
一旦別の作業に取りかかり気持ちを切り替えたり。
一晩寝かせて頭の中をリセットさせたり。

あらためて新たな気持ちで向かい合ってみて最終判断もしたりします。

ロゴマーク、シンボルマークはお客様の「顔」にもなるので、慎重に。大切に。
しっかりと心がけです。

写真は昨年、山中湖のスワン号(プリンセス・オデット号)。
山中湖のスワン号
こちら、有名デザイナー水戸岡さんデザインです。
船内もカッコよくて素敵でした。
あー、いろんなところ旅したい(笑)

カテゴリー

アーカイブ

リンク

Facebooktwitter