デザイン事務所の日常生活

WEBや印刷物のグラフィックデザインを手掛ける三重県のデザイン事務所のブログです

セロテープアート展

Others

「サヴィニャック展」で刺激を受けたつかの間、別日に「セルテープアート展」を目指すべく岐阜県大垣市に行ってきましたー。

セロテープアート展@大垣

こちらも気になっていた展覧会。
「無理だな、9月2日までだから・・・」と、諦めモードだったんですが、お仕事でお客様からの連絡待ちのタイミングがあり、急きょGO!

世界で唯一のセロテープアート作家、瀬畑亮氏の作品展。
幼い頃からセロテープを遊び道具として接していたらしく、そのセロテープで作品を手掛けるようになったとのこと。
今やその「セロテープ」の会社「ニチバン株式会社」さんと専属作家契約をし、セロテープアート作家として活躍されています。

作品の素材はオール「セロテープ」。
芯からセロテープ。
セロテープ、オンリー。
スゴイです。

ギュンギュンに巻き続けてできる作品。

セロテープアート展@大垣

セロテープアート展@大垣
ブタさんやゴリラ、フクロウやウサギなんかもありましたー。

セロテープアート展@大垣
高さ2m以上、重さ100Kg以上もある作品。デカイ!

セロテープアート展@大垣
こちらは「セロ版画」。特注のカラーセロテープを貼り合わせてできた作品だそうです。

セロテープアート展@大垣
パンダがいっぱい。全部セロパンダ(笑)

セロテープアート展@大垣
みんなよだれ垂らしてますが、鼻ちょうちんバージョンがあるそうです。

セロテープアート展@大垣
あった!

1ブースに「セロテープアート体験」コーナーがあったので、私もちょっと作品を・・・。

セロテープでエビフライ@オフィスヒロトモ作
見えるかな? 作品名「エビフリャー」。
1分程度で作りました。

エビフライを食べても中はエビの白身が見えるよう、白テープにしてますよ。
もっとこだわって作りたかったのですが、あまり時間もかけられないのでこの辺で。
3本くらい作りたかった・・・
しかしハマる。

身近にある「テープ」。
何気に普段から使っている道具でも、しっかりと「アート」を楽しむことができることを知りました。
アートは身近な存在だと改めて感じた1日。

スバラシかったです!!

作品の足元を見るとこんな表示が・・・

シャレオツ

はい!怒られたくないので触れません!(笑)

カテゴリー

アーカイブ

リンク

Facebooktwitter