デザイン事務所の日常生活

WEBや印刷物のグラフィックデザインを手掛ける三重県のデザイン事務所のブログです

相談ごと

Others

ついこの前、関西方面に出かけてきました。
ご当地の名物も食べて堪能。

SPRING VALLEY BREWERY KYOTO
もちろん現地のクラフトビールもいただいて、リフレッシュできました。
ですがまたどっか行きたい病が発生中。
厄介です(笑)


さて最近、クライアント様から色々な相談事や意見を求められる事が多くなってきました。

ちょっと前まではWEBや印刷物作成など発注前の不明点&確認点や、パソコンやソフト(アプリ)の操作方法などが主な内容でした。

しかし最近は少し違うんです。

・新事業を立ち上げるに至ってのツールを絡めた戦略の相談
・新規店舗の内装(装飾など)と希望ターゲット層のデザイン方向性のアドバイス
・企業アピールに関わるイメージ統一化などの相談

などなど・・・。

WEBやチラシ、ポスターや看板、販促ツールなどをどうデザインしてその事業や会社自体に反映させるか。
そんな相談から入ってくるお客様がいらっしゃいます。

デザインって、もう事業やプロジェクトと一緒に関わって取り組む必要が重要な位置づけになってきている気がします。

経営者さん側もデザインを無視した事業展開は難しい時代になっていると少なからず感じているはず。
だからの相談なんだと思います。

外部の人間がプロジェクト内に入ってクライアント社員さんと一緒に取り組む・・・
都市部ではそんな取組みを結構取り入れているそうです。

こんな進め方はコストリスクもあり、双方とも大変で難しいことで簡単ではないと思いますが、社員をイチから育てるより専門知識を持った者を期間中雇ったほうが費用対効果が得られる場合もあります。

しかし私の地域ではまだまだ少ないと・・・。
理想的にはプロジェクトに加えさてもらえるといいんですけどね。

デザイン力でクライアント様の成果に直結できるチカラになれれば、それが一番。
いつかそんな仕事に携われればなぁ・・・なんて思ったりしてます。

カテゴリー

アーカイブ

リンク

Facebook twitter LINE